はじめまして、kimiと言います。

このブログでは食や健康についての発信と、自分が衝撃を受けた”不食”という考え方・生き方について、自分の実体験を交えながら伝えていきたいと思います。あと、本をよく読んでいるので時々本のレビューもやっていきます!

 

まず不食について説明します。不食という言葉は世間一般では聞き慣れない言葉だと思いますし、不食について関心がある人はほとんどいないのではないでしょうか。

不食とは、「物質的な食物を摂取しなくても生存できること」になります。自分はこの説明を初めて読んだ時衝撃を受けました。それまでは食べないと生きられないと当然のように思っていましたし、食べることと生きることは切っても切り離せないくらい密接なものだと思っていました。多くの人がそういう認識のはずです。それが食べなくても生きられるなんて...もし食べなくても健康で活き活きと生きられるのであればそれは最高ではないか..と思えてきた自分がいました。

不食という考え方・生き方のきっかけとなったのは、「食べない人たち  不食が人を健康にする」という本との出逢いからでした。この本には不食を実践されている3名の方達のエピソードが書かれています。本の表紙には御三方の笑顔の写真が載っていますが、みなさん何も食べず生きているとは思えないほど笑顔からエネルギーが感じられます。

次回はこの本について詳しくお伝えしていきたいと思います。

                              〜to be continued〜